BLOG ブログ

HOME // ブログ // 雨漏り修理@新潟市東区

CATEGORY


ブログ 工事例

雨漏り修理@新潟市東区

新潟市東区のお客様よりお問い合わせをいただき、雨漏り修理に伺いました。

以前からあった天井のシミが、最近になって広がってきたので見て欲しいとのことです。



早速調査に伺い、天井のシミを見せて頂きました。

そのシミの場所からだいたいの見当をつけ屋根に上がってみると、屋根材は塗装が剥がれそうなセメント瓦で、建物屋根が少し変則的なかたちをしており、谷(雨水を流して排水させる部分)が十分に機能していないのではないかと思いました。



雨量によってはオーバーフローを起こしてしまう可能性があります。



もう一点、壁際の土居棟(どいぐし)という部分の納まりが悪く、ここからも雨漏りしているかも知れません。





該当箇所の瓦を取り外してみると、一か所ではなく複数の雨漏りした跡が見られました。土砂降りになると、その度にあちこちから雨漏りしていたものと思われます。



修理に取り掛かり、耐水ベニヤで屋根の野地を補修し、防水シートを貼っていきます。



新しく瓦桟を取り付け、取り外したセメント瓦を葺き直していきます。



土居棟については防水テープを使用して、仮に浸水があった場合でも雨水を排水できるようにしました。

谷からのオーバーフローについては、ステンレス製の板で雨水を切る仕掛けをつくり、横方向から走ってくる雨水を逃がすようにしました。



作業終了しました。

今後このカ所については 雨漏りに悩まされることが無くなると思います。

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧