BLOG ブログ

HOME // ブログ // 天窓からの雨漏り修理@阿賀野市

CATEGORY


ブログ 工事例

天窓からの雨漏り修理@阿賀野市

阿賀野市のお客様よりお問い合わせをいただき、天窓(トップライト)からの雨漏り修理に伺いました。

キッチンにあるトップライト周辺からの雨漏りが(以前からあったが)最近ひどくなってきたとのことです。

トップライトの雨漏りは、雨漏りトラブルの中でもよくあるトラブルです。

今回もその原因に大体の見当をつけつつ、現場調査に伺いました。



現況を見せて頂くと、予想した箇所のいくつかにトラブルがみられました。ガラスに亀裂が入っていますが、お客様の話ではここからの雨漏りではなく、トップライト周りと特に下手側からだということです。

ガラス周辺のシール切れを疑いましたが、そうではなさそうです。





トップライトのスカートという雨水を逃がす働きがある部分に、何カ所か小さい穴がみられます。経年劣化で時間とともに少しずつ穴が開き、まずはこの部分を修理する必要があります。



トップライトの上側をみると、かなり落ち葉やゴミが溜まっています。

このゴミが水切用の水路を塞いでしまい、雨水がオーバーフローすると雨漏りの原因になってしまいます。

早速作業に取り掛かります。



劣化した鉛製のスカートを交換するという手もあるのですが、今回はより安価にできる長寿命の防水補修シートを、スカートの上から重ね貼りすることにしました。

瓦の形状に合わせて自由に貼れるのでとても便利です。



長年の雨漏りでトップライト下部の屋根野地もかなり傷んでいます。こちらも耐水ベニヤ&防水シートで補修します。



トップライト上側と水切りの水路に溜まっていたゴミをキレイに取り除きました。





今後も定期的なメンテナンスでしっかり雨水を切ってくれると思います。



作業完了しました。

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧