BLOG ブログ

HOME // ブログ // 農舎屋根リフォーム@新発田市

CATEGORY


ブログ 工事例

農舎屋根リフォーム@新発田市

新発田市のお客様よりお問い合わせをいただき、農舎の屋根リフォーム工事に伺いました。

現状屋根にはセメント瓦が葺かれており、屋根の傷みが目立って進んできたため、屋根のリフォーム工事をご希望とのことです。



片流れ屋根(かたながれやね)という形の屋根で、瓦のズレや若干の雨漏りもあるようです。





早速屋根の葺替作業を進めていきます。

古い瓦を撤去したところ、瓦の下地には杉皮が葺かれていました。



杉皮はその丈夫さと吸湿性の良さから、以前は屋根の下地材料としてよく使われていました。

瓦の下地だけではなく、屋根材そのものとしても用いられるほど耐久性もあります。

ですが、瓦を新しく葺き替えるには下地材として不陸が大きいので、その使命を全うした既存の杉皮を撤去していきます。





他にも、雨漏りで傷んでいるところ等を修理します。



耐水ベニヤを施工し屋根の野地を補修後、防水シートを貼っていきます。



新しい瓦を固定するための瓦桟を取り付け、荷揚げ作業に入ります。



桟瓦葺き~棟部へと順次作業を進めます。





(写真が見づらいですが)今回は片流れの棟部に専用の金具を取り付け、樹脂製の棟垂木を使用しての施工としました。



今までの瓦屋根よりも、一段と耐震・耐風効果の高まりが期待できます。





作業完了しました。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧